--------

スポンサーサイト

2008-11-27

録画について

こんにち~わ^^
今回は皆に私の録画状況を教えます~^^とりあえず私の録画状況なので他のやり方はちょっとわかりません><
まずは用意するもの
PC
ゲーム機本体
AVケーブルもしくは分配AVケーブル
キャプチャーボード
マイク
テレビ
この6点です。
実際用意するのはキャプチャーボード、マイクくらいですかねwww
自分のテレビに出力機能がついていない方は分配AVケーブルをお使いください。
商品情報はブログのフリースペースにある記事からジャンプ!
大体全て揃えたらキャプチャーボードで9千円、分配AVケーブルで2300円、中継プラグで800円
マイクはそこら辺の電気屋さんに売ってるやつでおkです。
ただしUSBでわなく、緑色、ピンク色の出入力のあるものがいいです。
全部買ったら大体1万2、3千円で揃えれます^^

遅延がある場合
DVDレコーダーを利用したり、いいキャプチャーボードを利用すれば、映像、音声に遅延が出ないと思いますが、だいたいの場合は若干ズレが出てきちゃうみたいです><
ですので私は中継プラグと分配AVケーブルを使用しています。

接続状態はこんな感じ

テレビ――   ―――キャプチャーボード――――PC
      | |                  ↑ここはUSBになってます
      | |←分配AVケーブル       キャプチャーボードにUSBは同封されています
      | | 
    分配中継プラグ
       |
       |
     ゲーム機

皆わかったかなぁ?キャプチャーボードの説明書では出力で繋ぐと書いてありますが別に入力しかないテレビでも録画可能なので安心してください。

音声録音
私はWindowsサウンドレコーダーを使っています。
映像と音声を同時に取る方法もあるらしいですがわかりません><
おそらくWindowsサウンドレコーダーは最初から入ってると思います。
私はVistaなのでサウンドレコーダーは永遠?に使えるのですがXPでは1分くらいしか取れないらしいです。ですのでググッてフリーソフトでも入手してくださいwww
録音方法はマイクをPC本体の緑色、ピンク色の部分にさせばおk!
後はサウンドレコーダーを起動させて喋ってみてください。緑色のゲージが反応すれば異常なすぃ!
ですがここで問題
おそらく最初は録音時の音量が小さいと思います。そんなときは画面右下のスピーカーのアイコンを右クリック→録音デバイス→マイク→プロパティ→レベルで調整できます。私はマイクを100にしてマイクブーストを+20.0dBにしています。これで音声はばっちりだと思います。

編集
さぁ、重要なとこに突入していきます。
編集とは録画した動画と音声をくっつけたり、色々な所をカットしたりすることです。
私はWindowsムービーメーカーを使っています。Windowsムービーメーカーは皆さんのPCに最初から入ってると思います。
まずメディア読み込みで、録画したゲーム動画と、自分の声を読み込みます。
録画したゲーム動画が読み込まない場合、コーデックが無い可能性があります。
http://www.divx.com/?lang=ja←から無料版をダウンロードしてください。
後はビデオはビデオ、音声はオーディオのところにドラッグ。うまく合わせれば第1段階終了です。
ビデオ、オーディオの音声調整は大体ムービーメーカー画面左下のタイムライン→オーディオレベルで調整できます。
さぁ、ここまでできたら画面中央上にあるムービー発行をしてみましょう。ここで容量設定ができますが、そのままPCの最高画質で発行をしてください。容量設定をしない理由はこの状態で設定してしまうと発行終了時の画面は小さくなってしまうからです。
ニコニコ動画にうpするためには容量を100MB以下(flv、mp4(H.264)は40MB以下)に、ビットレートは一般会員は600bpsまでプレミアムは800bpsまでにしなくてはいけません。
Windowsムービーメーカーで発行した動画は最初はかなりの容量オーバーになってしまいます。
容量の圧縮、高画質化にするためにまずこの動画をご覧ください。




↑の動画に必要なファイルのリンクが貼ってありますのでそこからファイルをダウンロードしてください。すべて無料です。
ここでこの動画の通り手順を踏んでも「flvファイルが40MB以下にならねぇ><」ってなる人がいると思います。そんな方も安心!(ここから私のやり方になります)
avi化した動画を取っておきます。
もう一度メディア読み込みでWindowsムービーメーカーにavi化した動画とmp3化した音声をドラッグして
編集してください。そしてムービー発行。この時点で大体の動画は100MB以下になります。
ですがちょっとだけビットレートがオーバーする可能性もあります。
ここで先ほどの容量設定をするのも一つの手です。画面の設定はavi化するファイルで設定するのでムービーメーカー自体で設定する必要は多分無いです。(私はなにもせずできています)
この状態でニコニコ動画にあげるのもいいですがやはり高画質にしたいという方はもう一度avi化し、上の動画の手順を踏んでflv化にしてみてください。

ニコニコ動画に動画を投稿する
さぁ、後は動画を投稿するだけです。ニコニコ動画画面右上にある”動画を投稿”をクリック。後はニコニコ動画の説明どおりに進めばおkです^^

Vistaの方へ
おそらくavi化するソフトが↑の動画通りやっても使えない方が出てくると思います。
その場合はダウンロードするファイルをすべて新しいのをダウンロードしてみてください。
それでもダメな場合はそのソフトのウィキに飛んでください。おそらくそこに一番新しいソフトがあると思います。それをダウンロードし、インストールすれば使えると思います。

はい、ここまでが動画を投稿するまでの手順です。みなさんわかりやすかったでしょうか?もし、わからない点があればコメントに残してください。

ここからおまけでキャプチャーボードの設定を教えます。
これは私のブログのフリースペースにあるキャプチャーボードの設定になります。
ゲームの音声だけしか録音できないということがありました。
そんなときは、機動→新規プロジェクト→DVDにチェックをつける→OK→ビデオ装置からビデオをキャプチャ(デジカメのアイコンです)→キャプチャ開始の↑にある詳細設定→ソースを入力→ビデオのソースを入力をコンポジット、テレビ規格をNTSC_Mにします。これで音も画像も録画できます。

はい、皆さん長文失礼しました。これが人通りの手順です。皆さんにも実況してくれたらなぁという気持ちでこの記事を作りました^^それでは私もこれからがんばっていくので応援よろしくお願いします^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わざわざ説明ありがとう御座います。オレはこういうやり方サッパリわからなかったので、とても参考になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
マリカーログイン状況
第1期アカ☆ログアウト☆                       第2期アカ☆ログアウト☆
活動時間はバラバラなのでここで確認してください^^ 第2回マリカーフレンド募集は終了いたしました!応募してくださった方ありがとうございました!
プロフィール

突撃一番

Author:突撃一番
ども!突撃一番です。ニコニコ動画にて実況した動画をうpしています。
えぇい、これから実況がんばるぞ~^-^
リンクについてはフリーです。好きなだけ使ってください。悪戯目的の方は控えてね^^

↑の絵は蒼さんからいただきました!!まさか私を書いてくださるだなんて・・・めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで館を訪れた人数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実況ソフト
実況道具
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
